新卒・キャリア採用情報教育制度

当社は社員のスキルアップ、キャリアアップを支援する教育・研修に力を入れています。

新入社員の育成は、主に研修とOJTで行います。

入社時の研修内容:社内研修・外部研修を含むスターター研修、外部研修、新規採用社員業務研修。入社後半年以降の研修内容:外部研修を含むスターター研修の振り返り、LSアセットマネージャー検定基礎編受験、担当業務レポート発表。共通の研修:業務基礎研修、配属部署における勉強会、ともにまなぼ(e-ラーニング)、個人情報保護研修、知識向上研修、JLS法務研究会(自主勉強会)、サービサー法研修等。その他通信教育などの資格取得支援やOJT支援がある。
  • 入社時期により、研修スケジュールは変更します。

また、キャリア採用社員にも新卒採用社員と内容を変え、研修、OJT体制を整えています。

2年目以降も継続的に、教育・研修を行います。

2年目以降の研修内容:フォローアップ研修、ビジネススキル向上研修、リーダー育成研修、新任課長代理研修、階層別の外部研修。管理職の研修内容:新任課長研修、人事考課研修、外部研修。共通の研修:業務基礎研修、配属部署における勉強会、ともにまなぼ(e-ラーニング)、個人情報保護研修、知識向上研修、JLS法務研究会(自主勉強会)、サービサー法研修等。その他通信教育などの資格取得支援やOJT支援がある。

スターター研修

新卒採用社員に必要な基礎的知識の習得を図ることを目的とした研修です。
〔会社概要、コンプライアンス関係、システム関係、部署紹介、外部研修参加、マナー研修等〕

担当業務レポート発表

新卒採用社員が1年間の成果を発表する研修です。「自身が携わる業務について」をテーマにプレゼンテーション資料を作成し、役員等に向けて発表を行います。

フォローアップ研修

当社業務に係る広範囲にわたる知識を習得し、スキルアップを図ることを目的とした研修です。

ビジネススキル向上研修

自身が携わる業務の課題について理解を深めるとともに、現状を振り返ることを通じて、課題解決力の向上を図ることを目的とした研修です。

リーダー育成研修

当社の事業等について、他の社員と意見交換し、深く考えることにより今後のリーダーとなるべき社員の育成を図ることを目的とした研修です。

人事考課研修

職務別期待役割等についての解説、実績評定及び能力評定に関する評定者の知識・スキルの向上を図ることを目的とした研修です。

業務基礎研修

サービシング業務に関する基礎知識の習得を図る研修です。
〔13講座(当社の事業概要、不動産登記、競売、任意売却、強制執行、破産・民事再生等)〕

知識向上研修

社員が講師となり、解説をすることにより、当社の業務に関して、幅広い知識の習得を図る研修です。

自己啓発支援制度

資格の取得を通じて、自発的に自己の能力向上を図ろうとする社員を支援しています。
宅地建物取引士、貸金業務主任者、FP、日商簿記、ITパスポートなどの通信教育講座受講費用等を補助しています。