住宅債権管理回収機構は、サービサー業界では数少ない新卒採用を行っており、また、キャリア採用にも力を入れ、当社の未来を担う幹部候補者を積極的に採用しています。
当社を選んだ理由、仕事内容、社内の雰囲気などを当社で活躍する先輩社員にインタビューしました。
是非、先輩の生の声を聞いてみてください。
2023年度入社
Eさん
入社の決め手
当社に興味を持ったきっかけは、大学の企業説明会でした。どの業界で働きたいかも明確に決まっていない時期でしたが、人々の生活と切り離せない住宅を通して、お客様の相談に乗り、解決することで人々の生活を支えるという業務内容に魅力を感じ、興味を持ちはじめました。また、OG訪問でお話を伺った際に社内の風通しの良さが感じ取れ、安心して長く働くことができると思い入社を決めました。
現在の仕事内容
主な業務としては、ご返済が苦しいお客様に、返済方法変更のご提案をし、その必要書類の作成・送付、お客様が口座に振り込んだ入金データの登録などを行っています。他にも、月に一度、ご入金が確認できないお客様にお送りする文書の送付先データの作成、当社に業務を委託していただいている金融機関様への手数料請求書作成などを行っています。
仕事のやりがい、今後の目標
入社当初は住宅ローンに関する用語やシステムの使用方法など全く分からない状況でしたが、周りの人に助けていただきながら徐々に業務の流れを理解できるようになりました。最初は一つの業務で手一杯でしたが、一つ一つ丁寧に教えていただき、出来る業務が増えていき、業務の点と点がつながったときにやりがいを感じます。
入社から一年が経ち、業務に慣れてきましたが、上司・先輩への確認を怠らず、丁寧に業務を進めることを今後の目標にしています。
社内の雰囲気
社名から堅いイメージを持たれてしまうかもしれませんが、堅苦しい雰囲気は全くなく、分からないことがあったときに周りの人に聞くと必ず真摯に対応してくれます。女性社員も多く、仕事のことに限らず話しかけやすい環境です。
1日のスケジュール
- 8:50
- 出社
- 9:00
- メール確認、入金データ取込
- 10:00
- 書類作成
- 12:30
- 昼休憩
- 13:30
- データ取得、他部署連携
- 14:00
-
データ作成開始
お客様に送る文書のデータ作成なので、間違えないよう気を付ける必要があります。
- 16:50
- データ作成終了
- 17:00
- 退社
ご入金が確認できないお客様に、一斉に文書を送付するための送付先データ作成日のスケジュールです。
2023年度入社
Uさん
入社の決め手
私は、就職活動をするにあたって、「幅広い知識を身につけることが出来る」、「長く働くこと出来る」、「福利厚生が充実している」という3点を重視して企業選びをしました。当社は部署によって業務が大きく異なり、金融、不動産、法律など幅広い知識を身につけることが出来ます。また、新卒で入社した社員は部署異動も短期間で行われるため、幅広い知識が身につくと考えました。福利厚生の面は、有給休暇が取りやすい点や、産休・育休制度などの整備がしっかりしており、充実している点を魅力的に感じました。
現在の仕事内容
私の部署は、住宅ローンを全額一括で返済したい人や、全額でなくとも一部繰上返済し、その後の返済負担を軽減したい人などの申請受付、事務手続を行っています。私の担当業務は、別の担当者がお客様からお電話で受け付けた繰上返済等の申請内容が正しくシステムに入力されているかのチェック、お客様から返送された書類に記載漏れ等の不備がないかの確認、委託元金融機関様へ送付する書類作成などです。
仕事のやりがい、今後の目標
契約者の相続人が返済する場合や物件所有者などが代わりに返済する「代位弁済」などの複雑な案件や、タイトなスケジュールで受け付けた案件などが無事に完了すると、ほっとするとともにやりがいを感じます。繰上返済の手続には通常1か月程度の時間がかかりますが、多少難しいスケジュールでも、お客様の希望に少しでも寄り添えた時にやりがいを感じます。
今後の目標は、忙しい時こそ丁寧に仕事をすることです。忙しいと確認などが雑になってしまいますが、ひとつひとつの業務を確実に実施していきたいです。
社内の雰囲気
とてもフランクな雰囲気です。部長や課長、周りの先輩からもよく声をかけていただけるので、仕事に関すること、そうでないことも気軽に質問や相談がしやすい環境です。
1日のスケジュール
- 8:50
- 出勤
- 9:00
- 前日の受領郵便の処理
- 10:00
- 受付内容の確認
- 12:30
- 昼休憩
- 14:00
- 受け付けた案件の書類作成
- 16:00
-
受領郵便の確認
その日の受付件数、受領郵便の量によって忙しさが変わります。
- 17:00
- 退社
2019年度入社
Hさん
入社の決め手
これまで銀行2行と他サービサーでの勤務経験があるため、金融に関わる仕事がしたいと思い転職活動をしていました。当社はサービサーという債権管理回収業務を行う会社ですが、ご返済が苦しいお客様の債権だけではなく、正常返済をしている債権の管理回収も行っているなど、業務の幅も広く、これまでの経験が役立てられるのではないかと思い、入社を希望しました。
現在の仕事内容
契約証書などの債権書類を保管している倉庫会社様との書類授受、当社に債権管理回収業務を委託している金融機関様(委託元金融機関様)や社内の他部署がお客様から受領した書類のチェック業務を行っています。また、書類保管業務の受託が円滑に行われるよう、委託元金融機関様や倉庫会社様、当社情報システム部とのデータ授受、スケジュール管理等を行っています。
仕事のやりがい、今後の目標
委託元金融機関様で保管している債権書類の書類保管業務の受託開始に際し、細かな工程をスケジュール管理しながら進めていくのですが、委託元金融機関様、倉庫会社様や社内関係部署との連携が円滑に進み、業務がスムーズに開始できたときは達成感を感じますし、委託元金融機関の担当者様からも感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。
今後の目標は、目の前の仕事だけでなく、視野を広げ、常に社内全体のことを考えられるよう余裕を持っていきたいと思います。
社内の雰囲気
男性よりも女性が多いと感じますが、正社員・派遣社員の区別なく明るい雰囲気の中、仕事をしています。また、チームメンバーや上司の方ともコミュニケーションが良好で、日ごろから相談や自分の意見を言いやすい雰囲気です。
1日のスケジュール
- 8:40
- 出勤
- 9:00
- メールチェック・本日の業務の確認・債権書類取寄せのためのデータの抽出作業
- 10:00
- 債権書類の2次チェック
- 12:30
- 昼休憩
- 14:00
-
倉庫会社様へ債権書類の取寄せ依頼メールの送信・債権書類の2次チェック
委託元金融機関様や他部署から受領する書類が多いため、別人の書類の混入等ミスが発生しないよう、念入りにチェックします。
- 17:00
- 退社
2020年度入社
Aさん
入社の決め手
前職では仕事と子育ての両立が難しいと感じたことが転職活動のきっかけだったため、入社の決め手は、「子育てと両立して長く働ける会社」であると感じたことです。また、採用面接時、保育園に通う子供がおりましたが、子の有無などではなく、一人の人材として評価いただいたことも大きかったと思います。社内には子育てをしながら活躍されている女性社員や女性管理職もいらっしゃると聞き、自分のキャリアプランを考えられると感じたことです。
現在の仕事内容
業務管理部という部署で、債権管理回収の業務を行っています。
様々なご事情で返済ができなくなってしまい、一括請求となった場合、通常はご融資した物件等につき法的措置(競売の申立)をとることになります。しかし、強制的な法的措置はできるだけ避け、一般的に競売と比べて高額で売却することができ、お客様の負担を軽減できる、任意でのご融資物件等の売却(任意売却)をお勧めしています。その売却手続をサポートすることが主な業務です。
仕事のやりがい、今後の目標
お客様と話をする上で知識は必要不可欠です。当社に入社しなければ知ることができなかった知識を得られ、その知識を仕事に生かすことにやりがいを感じています。入社してからいくつか資格を取得してきましたが、業務の幅も広いことから、直接仕事に関係なくとも、関連する知識に対する興味も出てきます。今後も知識習得、資格取得を積極的に行い、スキルアップしていきたいと考えています。
社内の雰囲気
自分の仕事に集中して取り組んでいる方が多いですが、受架電が集中し、お客様対応で活発な時間帯もあります。騒がしすぎず、静かすぎず、適度に話し声が聞こえ、相談などがしやすい環境だと感じています。
1日のスケジュール
- 8:45
- 出社
- 9:00
- 朝礼、メールチェック
- 10:00
-
受架電対応、書類作成
担当案件の任意売却決済があるときは、午前中は決済の対応が中心となります。現地にて決済に立ち会うこともあります。
- 11:30
- 昼休憩
- 14:00
-
受架電対応、書類作成
電話対応の相手は、契約者、弁護士、司法書士、委託元金融機関、不動産仲介業者と様々です。
- 15:00
- 発送文書チェック
- 17:00
- 退社