住宅金融支援機構等の抵当権が設定された物件を売買する際の事務処理の流れは以下のとおりです。必要書類は当ページからダウンロードできます。
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不動産仲介業者様: 任意売却に関する
申出書のご提出住宅債権管理回収機構 ※住宅金融支援機構様への確認含む: 利害関係人等の確認
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不動産仲介業者様: 物件調査・価格
査定関係書類のご提出住宅債権管理回収機構 ※住宅金融支援機構様への確認含む: 売出価格の確認
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不動産仲介業者様: お客様と媒介契約の締結
住宅債権管理回収機構 ※住宅金融支援機構様への確認含む: 売出価格の通知
- 【通知書類】
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- 不動産仲介業者の査定価格を機構が確認の上、当社から売出価格等を通知します。
- 【提出書類】
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- 媒介契約書(写)
- レインズ登録証(写)
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不動産仲介業者様: 販売活動
住宅債権管理回収機構 ※住宅金融支援機構様への確認含む: 販売状況の確認
- 【提出書類】
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- 販売活動状況報告書(任売書式-7)
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不動産仲介業者様: 購入希望
住宅債権管理回収機構 ※住宅金融支援機構様への確認含む: 購入価格の審査
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不動産仲介業者様: 抵当権抹消応諾申請
住宅債権管理回収機構 ※住宅金融支援機構様への確認含む: 抵当権抹消可否の審査
- 【提出書類】
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- 売却予定価格・控除費用明細書(任売書式-9)
- 控除費用を疎明するための残高証明書・明細見積書等(写)
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不動産仲介業者様: 代金決済予定日等の報告
住宅債権管理回収機構 ※住宅金融支援機構様への確認含む: 抹消書類の準備
- 【提出書類】
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- 代金決済予定日等の報告書(任売書式-12)
取扱う債権の種類によって3週間~4週間前に書類の提出が必要です。
決済日については、必ず担当者に確認の上、調整してください。